2010年12月9日木曜日

CodeIgniterでindex.phpを省略する

さて先日からCodeIgniterをいじってみている訳ですが先日のHelloWorldの後ようやく購入した徹底入門を読んでいます。
それに従っていろいろと設定をいじったりしている訳ですがよくもまあここまでと云うほどハマりまくり。

先日のHelloWorldなプロジェクトでアクセスしたlocalhostのURIは

http://localhost/helloWorld/ もしくは http://localhost/index.php/helloWorld/hello/index


などとアクセスしていた訳ですが後者のindex.phpが邪魔くさい訳でapacheを利用している場合は.htaccessを使うことで省略することが可能らしいことを知りやってみた訳です。

実際に用いた.htaccessファイルの内容は

RewriteEngine on
RewriteCond $1 !^(index\.php|css|user_guide|.+\.gif$|.+\.jpg$|.+\.png$|.+\.js$|robots\.txt)
RewriteRule ^(.*)$ /helloworld/index.php/$1 [L]

ですが中のドットが一つ抜けてしまっていて30分もハマってしまいましたとさ。

あまりにも一般的な内容ですが自分の忘備録として記事にしました。(笑

なにはともあれ徹底入門を熟読してしっかりとCodeIgniterをマスターしないといけません。ってかその前にPHPがわかっていないという噂もちらほら。加えてhtml+cssやらFireworksとかも覚えたいとかちょっと欲張りすぎかも?(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿