2010年12月13日月曜日

PHPからGoogleDataAPIをいじる。

仕事で使うためにPHPとCodeIgniterを勉強しているところでな訳です。

あまり好きなタイプの言語ではないもののやはりユーザが多いということは環境構築ノウハウやレンタルサーバでの対応等についても良好なのでこの選択をしました。

GoogleDataAPIを使ってちょっとGoogleカレンダーや連絡先管理ツールをほげほげするようなものを作る予定でZendFrameworkを使ってアクセスする予定。しかしあまり情報がないですなぁ。
ドキュメントが一部日本語化されていることとIBMが公開している情報等を手掛りになんとか頑張る予定。

TokyoGoogleTechnologyUsersGroupという団体にも行きついたものの現在はあまり活動していない様子。

webアプリからGoogle提供のサービスをいじろうという需要ってあまりないのかな?とりあえず勉強がてらいろいろテストをする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿